FC2ブログ

えのきバターカレー風味

この日はえのき茸が安かったので購入し、ダンナさんのお弁当のおかず&私の朝ごはんのおかずを作成。余った分はお弁当のおかずとして小分け冷凍保存。

フライパンにバター多めにしいて、エノキを炒めます。途中で刻んだ長ネギも投入。エノキが柔らかくなったら、しょうゆをまわし掛け、カレー粉を入れて味を調えて、黒コショウちょっと振って完成。

202004092.jpg


スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

茄子とピーマンと豚肉味噌炒め

この日のお弁当のおかずは茄子とピーマンと豚肉の味噌炒め。これを作ると夏だなぁという気がする。と言うのは、実家の家庭菜園で茄子とピーマンを作っていて、夏の夕飯のおかずと言えばこれだったから。あと、素麺とミョウガと青シソも。庭に自生していた。

20190427.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

マイタケとハムのバター炒め

この日は北海道ロコで購入したマイタケとハムでお弁当のおかずを作りました。ベーコンだったらバター炒めと思ったのですが、ハムしかなく、ま、ハムでもバター炒めで良いかと思いバター炒めです。マイタケは暫くフライパンで炒めているとだんだん水が出てくるのでそれで炒める感じ。バターは最初と後半で2回に分けて入れます。最後に醤油を鍋肌に回しかけて完成。

201807142.jpg


テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

大根葉と豚肉の中華風

大根を葉っぱ付きで購入できたので、その葉っぱと豚肉でお弁当おかずを作成。大根の葉を細かく刻み、豚肉はそのまま。ごま油をひいたフライパンで豚肉に火を通し、大根葉を投入。フライパンの中で火の通った豚肉を菜箸で分けていきます(なぜならまな板で豚肉を切りたくないので)。中華だしの素を加え、酒少々加え、塩コショウもしたら、水に溶いた片栗粉を投入。とろみがついたら完成。味をみて塩コショウ、ごま油を追加。

20180714.jpg

白菜と鶏もも肉煮

この日は鶏もも肉が安く、また、道の駅恵庭で白菜がとても安かったので作り置きおかずを作りました。白菜1/2を1㎝幅に切って、鶏もも肉300gも2㎝角程度に切り、大きなフライパンにどちらも適当に入れて、その上から本だし小さじ1、砂糖大さじ1醤油大さじ3入れてフタして中火で白菜がくたっとなるまで煮て、その後かき混ぜて更に煮て、白菜の色が変わったらフタ取って水気が少なくなるまで煮て完成。お弁当のおかず。

20171111.jpg
プロフィール

あんきも美味

Author:あんきも美味
仕事してても10時間以上は睡眠取りたいので、手作りったって市販のものも使いましょうよ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR