FC2ブログ

肉豆腐のようなマーボー丼

この日は肉豆腐の麻婆豆腐もどきを作成。最近、豆腐と豚肉のコラボが多い。体が欲しているのかもしれない。豚肉は安売りの日に大きなパックを購入し小分けをして冷凍しているものを使用。生姜とニンニクはあらかじめ多めに刻んだものを冷凍しておき、必要分だけ都度取り出して使用。生姜とニンニクを入れればそれだけでぐっと美味しくなる。濃いめに味付けにし、ご飯の上にのせ食す。豆腐、豚肉の他は冷蔵庫の残り野菜を使用。しめじが2パックで安い時があるので、そういう時にまとめて購入し冷凍保存している。きのこ類は基本、冷凍している。

201903251.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

チキンライス

この日はチキンライス。
茹でた後に冷凍していた緑豆とベーコン、冷凍していた切った玉ねぎで作成。
味付けはケチャップと少々のソース、コンソメです。味をみて塩コショウで完成。

20180723.jpg

味付き肉で炒飯

この日は休みでお昼に何を食べようか思案。
冷蔵庫には焼肉の残りがあったので、それでシンプルな
炒飯を作成。食材はたまごと肉、ご飯。味付けは塩コショウと
ガーリックチップ。肉自体に味が付いているので味付けは薄めに。
最後に醤油を少し垂らして完成。

201506235.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

青大豆で混ぜご飯とツマミ

この日は道の駅で購入した枝豆青大豆を使って豆ごはんを作成。
豆は一晩水に漬けておき、翌日圧力鍋で圧を3分かけ、自然に圧が
抜けたらザルにあけて熱い内に塩を振ります。→塩豆で翌日の酒の
ツマミ。ごはんにお酒少々入れて炊いたものに塩豆を入れて混ぜ、味
をみて塩を追加して完成。豆ごはん

201506233.jpg

おにぎりにして冷めても美味しい。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

炊飯したお米に混ぜて完成、混ぜごはん

作り置き混ぜご飯

混ぜご飯の具を作って炊いたご飯に混ぜました。具は鶏ももは欠かせなくて
他は適当。きのこや人参、ごぼう。時に油揚げや水で戻したヒジキ、糸こん
など混ぜても美味。砂糖と醤油は多めがポイント。
多めに作っておにぎりにしたり冷凍して食べたり。何か作るのが面倒だと
いう時にも重宝します。普通に食べる時は刻み海苔をのせるとさらに美味しい。

米3合使用。

20141216.jpg
プロフィール

あんきも美味

Author:あんきも美味
仕事してても10時間以上は睡眠取りたいので、手作りったって市販のものも使いましょうよ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR