FC2ブログ

豚ひき肉と大根の煮物

この日はホッケ釣りに行ってヘトヘトだったにもかかわらず大根が余っていたので、ホッケを捌く前に作成。大根を大き目に切り、ひき肉とシメジ、酒、みりん、醤油、砂糖、水、ほんだしを圧力鍋に投入し5分程度圧を掛け、その後、煮詰めて水分を減らし、片栗粉水を入れとろみを入れて完成。ホッケを捌いて一夜干しの準備をした後、酒のツマミとして食した深夜1時過ぎ。

20190419.jpg

スポンサーサイト



テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

炊飯器で肉じゃが

この日は家にあるもので肉じゃがを作りました。肉とじゃが芋が入っていればそれでもう肉じゃが。最近は炊飯器を利用することが多いです。炊飯器の釜に具材を入れて調味料&水を入れて早炊き36分コース、以上。炊飯器素晴らしい。

201903171.jpg

肉じゃがに油揚げを入れてご飯のおかず。

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

真だら子あえ

暫くぶりの更新。この前、買い物へ行ったら真たら子が売っていたので、子和えを作りました。真たらの子和えは北海道の郷土料理的なものだと思います。

つきこんにゃくを下茹でし、適当な大きさに切り、油をしいたフライパンで水分が無くなる程度に炒め、真たらを投入し一緒に炒める。水、みりん、酒、砂糖、ほんだし、醤油、生姜を入れて味付け。完成。酒のツマミにも、お弁当のおかずにもなるスグレモノです。

子あえ

鶏つみれを油揚げに入れて甘しょっぱく煮たもの

鍋の材料にしようと鶏ひき肉を購入したものの、やっぱり湯豆腐にしようと思い、鶏ひき肉はお弁当のおかずにすることにしました。
鶏ひき肉に長ネギみじん切りしたものと、豆乳に浸してふやけたパン粉、塩、コショウ、片栗粉、小麦粉をスプーンで捏ねて混ぜ、半分に切った油揚げの中に入れて爪楊枝でフタをして、しょう油50cc、水カップ1と1/2、砂糖大さじ2入れて沸騰させた鍋に入れて落し蓋して弱火で水気がなくなりそうになるまで煮ます。途中ひっくり返しましょ。ひき肉は200g無い位、豆乳とパン粉は多めに入れたせいかふわふわな仕上がり。

20180215.jpg

お弁当に入れる前や食べる前には爪楊枝を忘れずに取りましょう。

北海道で売っている油揚げ(よくある5枚入り)って関東で売っているものより小さいようで、「小揚げ」って名前で売られています。普通の大きさで売られているものは2枚入りなど見かけますが5枚はまだ見たことがないです。






さつまいものかき揚げ、他

サツマイモをいただいたものの、使わない内に腐らせてしまうパターンがあるので、早めに調理。連勤中に時間の掛かるような、なおかつ、暑い時期に火を使いたくはないのだが、サツマイモの天ぷらを作ることにしました。多めに作って冷凍や数日分のおかずにします。半月状に切ったサツマイモ、細目に切ったサツマイモとニンジンのかき揚げ、そして玉ねぎと乾燥海老、魚肉ソーセージ、ちくわ、この種類で天ぷらを作成。魚肉ソーセージは醤油をかけて小分けして冷凍保存、ちくわも天つゆをかけてから小分けして冷凍保存、他の種類も冷凍保存&数日分のおかず(天丼等)、この日の冷やしうどんのお供。

20170802.jpg

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

プロフィール

あんきも美味

Author:あんきも美味
仕事してても10時間以上は睡眠取りたいので、手作りったって市販のものも使いましょうよ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR