FC2ブログ

簡単、電子レンジでナムル

このところ野菜の値段が高いような気がする。コロナ云々の影響なんだろうか。そんなこんなでもやしを購入。ナムル作ります。レンジ対応容器にもやし一袋を入れて500wで4分後、すりおろしにんにくと鶏ガラスープの粉、塩、ゴマ油を混ぜて完成。数時間置いてから食します。酒のツマミ。

202004093.jpg
スポンサーサイト



テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

ほうれん草としめじ、豚肉のパルメザンチーズ炒め

この日は茹でておいたほうれん草を使って酒のツマミを作成。冷凍しておいた豚肉ロース肉に塩コショウをし、しめじと一緒にすりおろしにんにくとで両面をこんがりと焼いたら、ほうれん草を入れてさらに軽く炒め、パルメザンチーズを多めに振って混ぜ味付けして完成。

20200316.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

厚岸産春ワカメのバター炒め

この日はラルズで厚岸産の春ワカメが売っていたので購入。さっと湯がいてから、長ネギ刻んだものと一緒にバターと醤油と本だしで調理します。磯の香りが主張してくるので、結構濃いめに味付けにしました。仕上げに白ゴマ指で揉んでのせて完成です。

202003162.jpg

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

長芋タツタ揚げ

この日は酒のつまみに長芋のタツタ揚げを作成。

長芋タツタ揚げ



しょうがと醤油の下味をつけた長芋に片栗粉をつけて揚げたのですが、片栗粉の量が多すぎたのか途中で爆発すること多し。怖かった。そしてやはり片栗粉の層が厚く硬くなってしまった。今度は薄めに片栗粉をつけることにしよう。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

春キャベツとひき肉の炒めたもの

この日の酒のつまみは、春キャベツとひき肉を炒めたもの。味は中華だしと塩コショウ。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて一味を振って完成。もちろん、春キャベツじゃなくても美味しい。

春キャベツとひき肉の炒めたもの

テーマ:お料理 - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

あんきも美味

Author:あんきも美味
仕事してても10時間以上は睡眠取りたいので、手作りったって市販のものも使いましょうよ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR