FC2ブログ

具は適当に簡単シチュー

具は適当に簡単シチュー

だいぶ寒くなってきましたので、この日の夕飯はシチューを作りました。
バター30gをフライパンで熱したら玉ねぎと鶏もも肉を切ったものを入れて炒め、
火を弱くしたら薄力粉を大さじ3入れてよく混ぜて火を止めて牛乳を少し
加え混ぜ、粉っぽくなくなったら弱火にかけて混ぜながら1リットル加えて
、コンソメ小さじ2、とろみが出るまで混ぜたら塩コショウで味をみます。
緑の葉っぱ、今回は小松菜を入れて火を通します。とうもろこしも。
フツフツしてきたら火を止めます。

別の鍋にジャガイモと人参を茹でておいたのと混ぜて完成。多めにシチューを
作ったので、それは冷凍しておいて、他の日に解凍して食したり、煮詰めてから
耐熱皿に茹でたマカロニと一緒に入れて上にチーズのせてオーブンでグラタンに
しても美味。

201410191.jpg
スポンサーサイト



切干大根とわかめの乾物サラダ

切干大根とわかめの乾物サラダ

この日はサラダを作ろうと思ったものの、それっぽい具材が
ないなーということで、こんな時は乾物を利用しようと思い立つ。
切干し大根をサッと水で戻し、適当な大きさに切ります。
塩蔵わかめも水で戻し、同様に適当な大きさに切って混ぜます。
醤油、砂糖、酢、豆板醤で適当に味付けして完成。
結構後引く美味しさです。

201410088.jpg

切干大根は水で戻し過ぎてしまうと美味しくなくなってしまいます…。

ナスとピーマンの中華風炒め

ナスとピーマンの中華風炒め

この日は醤油でも味噌でもないナスピーマン炒めを
作ろうということで。まずは少し多めの油でナス&
ベーコン&タカノツメを炒め、ピーマンを入れて塩コショウと
鶏ガラの素。仕上げに白ゴマとゴマ油をかけて完成。
お弁当のおかず。冷凍分も。

201410086.jpg
プロフィール

あんきも美味

Author:あんきも美味
仕事してても10時間以上は睡眠取りたいので、手作りったって市販のものも使いましょうよ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR