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中華くらげとキュウリの和えたもの

魚コーナーをうろうろしていたら、中華くらげが売っていた。
既に味付けされているもの。生まれ育った土地から遥か
900キロ離れたこの場所で親しんだ味に巡り合えるとは(大げさ)。

これをスライスしたキュウリと和えて食べるのが美味。いつもは
スライスしてそのまま混ぜるのですが、この日はキュウリを塩で
揉んで、さっと洗い塩気と水気を取って和えました。中華くらげ
の味付けだけで十分。夏になったら、ラーメンサラダの上にのせて
食べてみようっと。

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キャベツ焼き

野菜を簡単に摂りたい。サラダ作るの面倒…という時のキャベツ焼き。
キャベツを茎がついたままくし型に切って、半分の大きさを購入したら
それをさらに6等分。オリーブオイルを引いたフライパンで両面焼き色が
つくまで焼きます。最初にベーコン入れて美味。途中で塩コショウや
クレイジーソルトなど。最後はフタをして蒸します。完成。
野菜たくさん摂れます。シンプル温野菜。

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辛味に三升漬けを入れて切干大根煮

家にある食材で作り置きおかずを作成。
切干大根とニンジン、ツナ缶。
本だしと醤油、少しのマヨネーズ、辛味を出すのに自家製三升漬け。
ごま。
和風のお惣菜なら三升漬けを調味料として入れても合うのではないかと
思い投入。良い感じに仕上がった。
冷凍もできるお弁当の作り置きおかず。
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簡単シチュー

寒いし、シチュー作りました。
鍋にバターと玉ねぎ、少し炒めたら小麦粉を混ぜ、火を止めてから
少しずつ牛乳を入れ、火をかけてさらに牛乳を入れ、塩コショウと
コンソメを入れる。その間、別の鍋に鶏もも肉を炒め、じゃがいもと
人参を混ぜ、ひたひたの水で野菜に火が通るまで煮る。途中できのこ
入れます。2つの鍋の中身を合わせ、火をかけながらとろみ具合や
味を見て完成。とうもろこしは適当なタイミングで入れます。
余ったら冷凍保存して、グラタン等にリメイク。

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しらたきでダイエットパスタ

仕事で帰ってくる時間が遅い時はなるべく低カロリーのものに
しようと思い、シラタキでパスタを作ることにしました。
(お弁当のおかずにシラタキの甘醤油煮作ってなかなか
美味しかったため。)

シラタキを下茹でして、水分を切ったあとに水気を飛ばし、
しょう油とバターで味付けして完成。具なし。
これもなかなか美味しいけれど…もの足りない…すぐにまた
お腹が空いてしまった。低カロリーでお腹いっぱいになる旅は
まだまだ続く…。

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もつ煮

もつ煮の美味しい季節。野菜もたくさん摂れるし美味。
昨日の夜に作成し、温めて冷まして温めて冷ましてを繰り返して
味をしみ込ませました。
あと数日したらもっとしみ込むだろう(*´ω`*)

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もつ、こんにゃく、人参、ごぼう、大根、豆腐、味噌、醤油、砂糖、
だし、酒、ニンニクで作成。長ネギと七味を振っていただきます。
冬は日本酒にこれ。
プロフィール

あんきも美味

Author:あんきも美味
仕事してても10時間以上は睡眠取りたいので、手作りったって市販のものも使いましょうよ。

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