FC2ブログ

鶏つみれを油揚げに入れて甘しょっぱく煮たもの

鍋の材料にしようと鶏ひき肉を購入したものの、やっぱり湯豆腐にしようと思い、鶏ひき肉はお弁当のおかずにすることにしました。
鶏ひき肉に長ネギみじん切りしたものと、豆乳に浸してふやけたパン粉、塩、コショウ、片栗粉、小麦粉をスプーンで捏ねて混ぜ、半分に切った油揚げの中に入れて爪楊枝でフタをして、しょう油50cc、水カップ1と1/2、砂糖大さじ2入れて沸騰させた鍋に入れて落し蓋して弱火で水気がなくなりそうになるまで煮ます。途中ひっくり返しましょ。ひき肉は200g無い位、豆乳とパン粉は多めに入れたせいかふわふわな仕上がり。

20180215.jpg

お弁当に入れる前や食べる前には爪楊枝を忘れずに取りましょう。

北海道で売っている油揚げ(よくある5枚入り)って関東で売っているものより小さいようで、「小揚げ」って名前で売られています。普通の大きさで売られているものは2枚入りなど見かけますが5枚はまだ見たことがないです。






スポンサーサイト



茹でもやしドレッシング漬け

ここしばらく野菜、特に葉物野菜が高いので、もやしやキノコ等を使うことが多いです。意識的に野菜を摂るようにしないと、炭水化物だらけになってしまう。けど、面倒、仕事もしているし・・・作り置きで野菜の何か作りたい...。こんな時はサラダ食べる時と同様にドレッシングのお世話になります。

もやしを茹でてザルに入れて冷まし、水気もある程度取れ、冷めたらビニール袋に入れて、ドレッシングを適量入れ冷蔵庫へ。数時間後に味の染みてなさそうな部分のためにもやしをひっくり返しもやし全部にドレッシングが染み込むようにします。翌日食べる分だけ皿に分けて食します。味をみて酢やごま油入れたりしています。もやし2袋使いましたがカサが減るので2~3日で食べきってしまいます。
青しそドレッシングや中華ごま味はさっぱりして美味しいです。個人的に、中華ごまだと給食で出たお惣菜の味がしてノスタルジーな気分になりました。

20180202.jpg
プロフィール

あんきも美味

Author:あんきも美味
仕事してても10時間以上は睡眠取りたいので、手作りったって市販のものも使いましょうよ。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR